yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

アメリカ大学院留学を目指している23才です! 今は来年度入学を目指して日々勉強に勤しんでおります。 大学院留学の情報や自分が刺激を受けたものなどをシェアしていこうと思っています。 自分の簡単な紹介は一つ目のブログに載せたので気になる方はぜひそちらをご覧ください。

おすすめ図書①目標を次々に達成する人の最強の勉強法

本日は読んでいて刺激になった本のご紹介をさせていただきます。

それは猪俣武範さんの「ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法」という本です。

f:id:yuni0314:20160430225159j:plain

本の種類はおそらく自己啓発本にあたると思います。

自分自身アメリカの大学院を目指しているので、このように自分が目指しているキャリアに近い経験をされている方の本を読むととても刺激になります。この方は医師という忙しい立場ながらハーバード大学院に合格し、さらにボストン大学MBAをとったという珍しい経歴をお持ちの方です。おそらく今の自分の数10倍忙しい中でこの2つのことを成し遂げたことはほんとにすごいと感じました。たしかに元々頭もめちゃくちゃいいのだと思いますが、それ以上に努力の仕方がすさまじいものがあります。この本ではこの方の勉強の仕方やいろんな物事への考え方が紹介されています。

この本の中で一番自分が取り入れようと感じたのが半年毎に履歴書を更新することです。半年毎に更新することで、自分が半年間何をしていたのかを確かめることができます。むしろ、付け加えることがないということをあまり自分が進歩していない可能性があるということです。自分もこの方法を取り入れることで日々進歩できているか確認していきたいと思います。

ご紹介はここまでになりますが、気になった方はぜひ書店でお手にしてみてください。

それでは、本日はここまで!See you next time!

 

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法

ハーバード×MBA×医師 目標を次々に達成する人の最強の勉強法