yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

アメリカ大学院留学を目指している23才です! 今は来年度入学を目指して日々勉強に勤しんでおります。 大学院留学の情報や自分が刺激を受けたものなどをシェアしていこうと思っています。 自分の簡単な紹介は一つ目のブログに載せたので気になる方はぜひそちらをご覧ください。

おすすめ図書②日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy / 厚切りジェイソン

本日も読んでいて面白いなと感じた本のご紹介をさせていただきます。

それは芸人かつ会社役員である厚切りジェイソンさんの「日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy」という本です。

f:id:yuni0314:20160502214419j:plain

おそらく皆さんもこの本は店頭でよく見かけていると思います。自分自身もよく見かけていて、気になっていたので購入して読んでみました。

本の種類としては自己啓発本にあたると思いますが、内容自体はとても分かりやすく読みやすかったです。なんか本でも久々に読んでみようかなーって思っている方などにおすすめです。

この本では日本人の良く悩んでいるようなことを厚切りジェイソンさんが自分の考えをもとに一問一答形式で答えてくれています。読んでいて厚切りジェイソンさんのポジティブなところがひしひしと伝わってきました。この方が芸人と会社役員を掛け持ちながら成功しているのは、このポジティブな考え方があるからこそだと思いました。

この本の中で一番印象に残っているのは、厚切りジェイソンさんの「本業」と「副業」に対する考え方です。言われてみれば、日本では本業というのは一つであり、他より頑張るものとして捉えられることが多いと思います。この本の中で厚切りジェイソンさんは本業を一つに絞ると人間の可能性を制限してしまうとおっしゃっています。このように深く考えたことがなかったので、言われたとき自然に納得していました。たしかに、自分の仕事を本業として、他のことを副業として少し手を抜くことはおかしいと思いました。自分がやると決めたものはすべてが本業で、手を抜かず勤しむことが大事だと思いました。このことを忘れないようにしていきたいと思います。

厚切りジェイソンさんの答えはアメリカの文化やアメリカ人の考え方が含まれているので、自分自身すべてが日本人に必要な考え方だとは正直思いませんでした。しかし、グローバルな環境ではこのように考えて行動している人たちがいて、その人たちとこれからグローバル社会を動かしていくと思うので、とても読んでいてためになりました。

自分に足りないことやあまり深く考えていなかったことなどがこの本を読むと見つかるかもしれません。気になった方はぜひ書店でお手にしてみてください。

それでは、本日はここまで!See you next time!

日本のみなさんにお伝えしたい48のWhy (ぴあ書籍)