yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

yuni BLOG ~アメリカ大学院留学準備期~

アメリカ大学院留学を目指している23才です! 今は来年度入学を目指して日々勉強に勤しんでおります。 大学院留学の情報や自分が刺激を受けたものなどをシェアしていこうと思っています。 自分の簡単な紹介は一つ目のブログに載せたので気になる方はぜひそちらをご覧ください。

大学院留学に関する情報②TOEFL対策(Vocabulary/Reading Section)

f:id:yuni0314:20160925203629j:plain

本日は去年の4月ごろから始めたTOEFL対策で使用した参考書の紹介をしたいと思います。

人にはそれぞれ勉強法があって、合う・合わないがあると思います。ぜひ参考程度にしていただければと思います。

TOEFL対策についてはReading・Listening・Speaking・Writingセクションの4つのセクションがあるので、複数回に分けて紹介したいと思います。今回はVocabulary・Reading Section対策についてです。

Vocabulary対策

TOEFLテスト英単語3800 (旺文社)

この参考書さえやっとけばVocabularyは完璧といえるほど、TOEFL英単語の参考書として良質な本です。いろんなサイトやブログでTOEFL対策については調べましたが、多くの人がこの参考書を紹介されてました。

自分自身の使い方としては、聞いたり書いたりしてなるべく多く単語にふれて、単語のニュアンスを頭に印象付けるようにしました。

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD3枚付】TOEFLテスト英単語3800 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 ②TOEFLテスト英熟語700(旺文社)

自分は英単語だけでは不安だったので、こちらの参考書も使いました。こちらは比較的数が少ないので、印象にも残しやすかったです。英熟語を覚えるとWritingの際に文章が書きやすくなるので、個人的にはおすすめです。

【CD2枚付】TOEFLテスト英熟語700 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

【CD2枚付】TOEFLテスト英熟語700 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 ☆Vocabularyまとめ

Vocabulary対策について主にこの2つしか使いませんでした。この2つさえやればだいぶTOEFLの文章は読みやすくなりました。あとは練習問題を解くことで足りないVocabularyを増やすだけでVocabulary対策は十分だと思います。

Reading Section対策

Reading Sectionに関しては、初回の試しで受けたTOEFLで語彙力増加・問題への慣れ・読むスピードアップで点数が上がると感じたので、練習問題が多く入っている参考書をやりました。それを毎日1つはやるようにして、徐々に長い文章を読むことへの抵抗感を緩和させました。抵抗感がなくなるにつれて、英語を読むスピードも自然と上がりました。自分が使った参考書はこの3冊です。

 ①TOEFLテストリーディング問題270(旺文社)

TOEFLテストリーディング問題270 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

TOEFLテストリーディング問題270 4訂版 (TOEFL(R)大戦略)

 

 ②受験英語からのTOEFL TestiBTリーディング(Z会

受験英語からのTOEFL Test iBTリーディング

受験英語からのTOEFL Test iBTリーディング

 

 ③毎日ミニ模試TOEFLテストiBTリーディング

毎日ミニ模試TOEFLテストiBTリーディング

毎日ミニ模試TOEFLテストiBTリーディング

 

 ☆Readingまとめ

自分はお試し受験をして、自分に足りない部分が分かったからこそ、このような勉強の仕方をしました。他のTOEFL受験生からするといろんなレベルのReading参考書をやることは無意味と思うかもしれませんが、自分はこの方法でReadingの点数を伸ばしました。また、3冊もやったおかげで、TOEFLに出る分野に触れるて知識も少なからずついたので、やってよかったと思っています。

以上、VocabularyとReading Sectionの対策についてでした。

前述も述べたように、これらの参考書は一例です。みなさんにあった勉強の仕方を見つける手助けになればと思い紹介させていただきました。自分自身もまだまだ勉強をしないといけないので、これからもみなさんと一緒に日々精進していきたいと思います。

もし質問や意見などありましたら、コメント欄の方にお願いします!

それでは、本日はここまで!See you next time!